ライフハック

誰でも簡単!トイレのタンクは開けずに掃除ができる!

「トイレは頻繁に掃除しているから、いつもキレイな状態だ!」という方もいるでしょう。しかし、放置しがちなのがトイレの「タンク」。外からはキレイに見えても、タンク内は汚れがぎっしり……、なんてこともあるかもしれません。

また、タンク内を掃除しようと思っていても、「フタを開けて内部を掃除するのは大変そう」と躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、タンクのフタを開けずに掃除ができる、タンクに入れる洗浄剤を紹介します。実際に使用したら超簡単でしたので、ぜひ参考にしてみてくだいさいね!

トイレのタンクにカビが発生する原因は?

突然ですが、皆さんのおうちのトイレのタンクは、カビだらけかもしれません。でも、なぜタンク内にカビが発生するのか気になりますよね。

タンクにカビが発生する原因としては、「タンク内はカビが発生しやすい環境にあるから」ということが挙げられます。タンク内にカビが発生しやすい環境として、

  • 湿度が高い ・・・タンク内は常に水が溜まっている
  • 日なた   ・・・日光が遮られている
  • 換気されない・・・空気が入れ替わらない

などが挙げられますが、トイレのタンク内は全てあてはまることに……。

さらに、水を流した際、タンク内に流れる水流でハンドソープを使用して手洗いをしている方は注意が必要です。

タンク内に入ったハンドソープの泡が栄養となり、カビを増殖させてしまう恐れがあります。私の家庭は、正にハンドソープが原因でカビが多く発生していました……。

どこのご家庭であっても、トイレのタンク内はカビが超発生しやすい状況にあると心得ておきましょう。

トイレのタンクは開けずに掃除できる!

トイレのタンクは、洗浄剤を使用すればフタを開けなくても誰でも簡単に掃除できますよ!

使用したのは、トイレのタンクに入れる洗浄剤である、木村石鹸の「トイレタンク洗浄剤」です。そのままのネーミングですね(笑)

 

トイレタンク洗浄剤

 

使い方は次項で詳しく解説しますが、洗浄剤(粉末)をタンク内に入れて放置するだけと非常に簡単!

 

袋を開けてみると、サラサラの粉末状となっています。

これなら簡単にタンクに投入できますね。

粉末状

洗浄剤は、「難しそうでタンクの掃除はしたことない」という方にも非常におすすめです。

スポンサーリンク



洗浄剤でのタンクの掃除のやり方は?

洗浄剤でのタンクの掃除の仕方は非常に簡単!タンクのフタを開けずにササっと掃除できちゃいますよ。

①トイレの水を流す

まずは、トイレの水を流しましょう。用を足したあとに流すのと同じように行えばOKです!

水を流す前に、洗浄剤の封を開けておくと、次の工程が楽になりますよ。

②水が流れている最中に洗浄剤を投入する

工程①

水が流れている最中に、タンク内に粉末の洗浄剤を投入します。投入する際はフタを開ける必要はなく、タンク上部の手洗い排水口(水が入っていく穴)に入れればOK

説明書きには「排水し、手洗い排水口に洗浄剤を投入してください」としか書かれていませんが、水が流れている最中に投入したほうがしっかりと泡が立つのではと思います。

③2時間以上放置する

洗浄剤を投入したら、2時間以上は放置しましょう。あまり早くに流してしまうと、洗浄効果が薄れてしまう恐れがあります。

洗浄剤を投入した時刻をしっかりとメモしておき、確実に2時間以上はトイレを使用しないようにしましょう。

④泡がなくなるまで、2~3回水を流す

最後に、泡が出なくなるまで2~3回ほど水を流します。このとき、レバーを長時間引いてタンク内の水を出し切る感じにすると、タンク内のカビが流れやすくなるでしょう。

2時間放置したあと、実際に水を流してみたのが以下の画像です。(汚くはないですが、便器内の画像なので、苦手な方は一応ご注意ください)

 

 

 

黒いカビが流れ出る

画像のように、黒いカビがどっさりと流れ出てきました……。タンク内にこんなにカビがあったとは……。

これは、定期的に洗浄した方が良さそうですね。

私の場合、5~6回ほどレバーを長時間引いて流したところ、カビが流れ出てこなくなりましたよ。

タンクの洗浄剤はどこに売っている?

一部ドラッグストアの実店舗でも販売しているようですが、私は今までに見たことがありません……。

そのため、インターネット通販サイトで購入するのが確実です!アマゾンやヤフーショッピングなど、大手の通販サイトであればほぼ確実に販売されています。

 

 

購入を検討している方は、インターネット通販で購入するのがおすすめです。

タンク内の掃除は誰でも簡単にできる!

今回紹介した「トイレタンク洗浄剤」を使用することで、フタを開けずに誰でも簡単にタンク内の掃除ができます。知識や経験も必要ありません。

「タンク内の掃除をしたい」と思い立ったら、知識や経験がなくても恐れることなく、トイレタンク洗浄剤を使って簡単にカビ除去をしちゃいましょう!